2011年04月18日

4月15日 トークショーレポート

4月15日(金)
この日はフリーライターの木次成夫さん、ジャーナリスト元川悦子さんにご登壇頂きました。
また、撮影当時、松本山雅に所属されていた坂本史生選手に急遽ご登壇いただきました。

この日のトークのテーマは来週から開幕するJFL、今年はどうなる!?&今月末に行われる信州ダービーの大予想!!です。

写真1.JPG

まずは信州ダービーの行方からお伺いしました。

元川 私は松本の人間なので、山雅一色なのが現状なのですが、先日3日にFC東京戦があったので行って来たんですが、去年は坂本君が抜けたディフェンスの穴がすごくて、最初は町田ゼルビアと試合したときに5失点でしたっけ?大敗したんですけど、今年はそれを教訓にしていたからなのか、ディフェンスの補強をして、もちろん松田直樹選手を入れたし、守備の修正を図ったなっていうのは感じました。失点を抑えれば上に上がれる可能性も高いと思うんですけど、逆に前の方が木島良輔が入って木島徹也と兄弟で2トップをやってるんですけど、そこの連携があんまり良くなかったのと中盤が守備を強くした分あまりボールが持てなくなっちゃってるなっていうところで、そこら辺をパルセイロの薩川監督は、山雅のことをよく知っていますから、突いてくるのかなと思いますけどね。お互いをよく知っている同士、裏の掛け合いがあると思うんですが、私は山雅に勝ってもらいたいっていうことを考えていますし、ホームのアルウィンでやるので、2−0くらいで勝って欲しいと期待しています。

木次 長野と松本のダービーが注目されるようになったのって、山雅が1部に上がってきた06年位からなんだよね、ほとんど接戦なのね。土橋がパルセイロに行ってからは山雅が根性で引き分けるか、どっちかっていうとパルセイロの質が高くやってきました。今回どうなるかって考えた場合に、リーグ全体にも言えるんだけど、山雅って全17チームの標的じゃないですか。そういった中で勝つっていうのは大変なんじゃないかと、逆にパルセイロは失うものが無いんで、選手たちも同じようなレベルでJFLの経験のある選手を取ったんで、まあ面白くなるんじゃないかなと思います。いずれにせよ史上最高の人数を記録して、J2のチームがびっくりするようなね、相変わらず無駄に熱いみたいなふうになると、東北地方とか長野県に元気を与えられるんじゃないかと思いますね。

坂本 個人的には山雅に勝って欲しいところはありますが、正直なところ何試合もやってきて、実際にはどちらも譲らないんじゃないかと。どちらかが勝つという結果よりは、1−1とか0−0っていう拮抗した勝負が一番目に浮かぶかなと思っています。


そして話は今年のJFLについて。

木次 ちなみにJで去年セレッソがあそこまで行くと思ってましたか?
元川 全く予想してなかったですね。
木次 ということで、はずれても普通だよ、と言っておきたいです。

木次 元川さんは山雅は何位に入ると思う?
元川 4位以内には入ると思いますよ。
木次 それは予想じゃないな!
元川 Jに上がるってことですよ!じゃあ2位に、希望も込めて。
木次 おかしいと思ったらブーイング言ってくださいね (笑)
元川 木次さんは何位だと思うんですか?
木次 俺が5位とか言ったら松本歩けなくなるじゃん。
真面目な話をするとね、スケジュールがずれたじゃないですか、それで8月に3試合になったのね、例えば長野の場合天皇杯予選の準決勝と決勝があるから、最大5試合なのね、そういったスケジュールのズレがあるんで、夏バテとかが例年以上に問われるシーズンになると思われます。あとは震災の影響で東京電力のあたり、横河は早朝7時に練習してるから、後ジェフリザーブズとか関東のチームはきついだろうなと、あとは平日の試合が入るんで、坂本さんもそうだったけど、バイト休んで行かなきゃみたいな、消耗戦になってくるんで予測はしにくいなっていうのがありますよね。

元川 あとソニー仙台のこともあるんですけど、前半は出ないで、後半からでるかも分からないですけど、とにかく休みが出たりするじゃないですか。それはちょっと想定してなかったですよね。

木次 とりあえず、ちょっと考えてきたから・・・SAGAWA SHIGA FCは1位に置いて、町田ゼルビア3位にして・・・さっき言ったように、スケジュールとか考えると関東のアマチュアチームが苦戦するだろうなと思っています。で、ソニー仙台がいつから出られるか分からないので最下位にしてもらえますか。
ちなみにJFLの試合で試合未定ってなっているのが多いのは他のラグビーとか陸上とかの試合が入っちゃってるっていうのがあって、もしかしたら8月予定の試合が8月じゃなくなるかもってこともあり得ます。違う県でやってみたりね。そういった意味でグラウンドが確保しやすい山雅は有利だなとは思いますけどね。

木次 17位 ジェフにしてもらえます?16位 ウーヴァ、15位がホンダ、アルテ、横河。それで、その上に秋田。
元川 横河そんな低いですか?
木次 朝7時はきついでしょ、朝7時に練習して9時から仕事みたいな・・・ホンダロックは夕方まで仕事してるんでまとまりはありますけど、そんなに極端に強くなるってことも無いと思います。11位にツエーゲン、10位に佐川印刷にして。これは塩沢っていうFWが山雅に入ったことと、あと主力が2人くらいタイに行っちゃったんだよね。それで、V・ファーレン4位にしてカマタマーレ5位にして、パル6位にして、琉球7位、本田8位。こんなんでどうでしょう、元川さん?

元川 本田がだいぶ下なんですね。
木次 本田のセンターバックのベテランが引退したっていうのと、センターのFWがちょっと年とってきたから去年以上のことはないかな。

元川 あとV・ファーレンが4位っていうのもちょっとどうなんですか?監督も今年はJリーグを目指しませんって言ってましたし、小嶺代表がやめて、地域の集金力が下がるとかクラブの存続もどうなるのかっていうような方向にあると聞いているので、そういうことも影響がないのかなと思うんです。
木次 影響あるかもしれないね。
元川 だから4位っていうのはどうかなと思いますけどね。
木次 佐野監督ってしっかりしたポゼッションサッカーする人じゃないですか。で去年のメンバー主軸はほとんど残ってるので良いんじゃないのって気はしています。個人的にはゼルビアが優勝すると思ってるんですけど。

元川 あとは、カマタマーレが5位っていうのは?
木次 北野監督って人をのせるのすごい上手なのね、ロアッソでの経験もあるし、実はJリーグ規格のスタジアムもあるからひょこひょこって行く可能性があるのかな?


ここで劇場にいらっしゃっていたカメラマンの六川則夫さんに質問を頂きました。

六川 なぜ1位がSAGAWA SHIGAなのか。親会社がしっかりしてるから?
木次 関西のチームだから心置きなく練習できるし、練習施設がJFL随一だし、メンバー変わってないしってことじゃないの?
元川 メンバーもJFL経験者がけっこういるので、良い選手が集まってますよ。

六川 佐川はJリーグを目指すチームにとってけっこう有力な可能性のあるスポンサーなのね、だからなんでまだ出て来ないのかが、個人的に不思議でしょうがない企業なのね。尚且つまだJリーグ入りを目指してないじゃないですか。
木次 六川さん是非取材をおねがいします。まぁ、上に上がる価値が無いと思ってるんじゃないですか?自分の所の練習場持って、女子ソフトボールチームも持って、でアマチュアなのは佐川急便中国とか持ってるじゃないですか。そういうので、コレこれで十分っていうのがあるんだと思いますよ。

六川 あとは、松田選手が入った効果は現時点ではどんなものがあるんですかね。
元川 こないだ見た限りでは、いるだけで存在感が違うなっていう感じはしたので。ゴール前3バックの真ん中に居るだけで相手を弾き飛ばせるような存在感っていうのがあるし、ボールを持って前に参加っていうのもあったのでJFLのレベルだとやっぱり抜けてる選手には見えましたけど、ただ、彼も年齢はいっているし、怪我持ちだし、コンスタントに使えるかは、シーズン通してだとちょっとクエスチョンマークな所がありますけど、その場合は須藤とかで補強するために、センターバックを補強していたのかなと。思いました。

最後に坂本選手の大学の後輩がソニー仙台のキャプテン瀬田貴仁選手だということで、坂本選手に一言いただきました。

坂本 そうですね、一緒にサッカーをやってきた仲間には頑張って欲しいなと思いますし、今回震災なんかもあって、より厳しい環境だとは思うんですけど、仙台の復興の足がかりになるくらい頑張って欲しいなとは思いますね。

坂本選手は現在、関東1部の東京ベイFCに所属していらっしゃるので、機会のある方は是非試合をご覧になってみてください。


ということで、このトークショーで出た2011年度のJFL大予想は以下の通りになりました!

順位表.JPG

このボードは池袋シネマ・ロサに上映期間中設置しております。
また、4月20日には、いよいよAC長野パルセイロより、町田善行GMとグリーンキーパーの青木茂さんが来場!舞台挨拶を行います。
JFL開幕直前のお二人の心境をお伺いしたいと思っておりますので、お楽しみに。



posted by clasico at 20:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

